-日日是好日-山で猫と暮らす日常

長野暮らし、2匹の猫と暮らしています。

一人の買い物と一人の食事

f:id:hachi1818:20210827101316j:image

洗濯洗剤と柔軟剤が切れそうなので買い物に出かけた。

これと言って拘りなんかなく、汚れが落ち、柔軟剤は程よく香りが残りさえすればいい。そして出来るだけ安くていい。

たいして汚れていなくたって、一度着たら洗濯機へポイなんだから、そこそこ働きさえしてくれたらいいんだ、洗剤は。

 

一人で買い物するのが好きです。

今日の買い物は相当荷物が重たくなる予定でしたので、相棒でも連れて歩けば大助かりなのかもしれないが…

 

夫を同伴させれば店内を隈なく回りたい人なのでサクッと買い物ができない。

じゃあ母と行けば余計なものをあれこれ見たり、こちらもサクッとは無理。

基本、目的のものだけを狙って買い物するのでとても早いのです、迷ったら買わないが私の中にあるので、夫や母は買い物にはとても邪魔。

 

洗濯用液体洗剤を6個

柔軟剤大容量を3個

全部1L越えの商品なので荷物の重さは15kgなんてもんじゃない。

しかしそれでも一人は気楽だ。

 

で、このショッピングモールにあるイタリアントマトがまたいい。

ランチタイムはパスタとサラダとドリンクが付いて1000円するかしないか。入口のレジでオーダーしてドリンクを片手に席を選ぶ。ボックス席と一人用のカウンター的な席もあって、私みたいな一人ランチする者には優しい仕様。

そして客がなにをしていようが基本放置の店員がいい(笑)

常に客席を見ている店員も居ない。心地よすぎるでしょ。

 

決して孤独が好きな訳じゃないけれど、自分一人の時間が必要。

他人の声が聞こえすぎるんですよ、仕事中でも私生活でも。どんな些細な会話も逃さない私の脳みそが憎い。

猛烈に忙しく仕事していても、マネージャーが話している内容から、相手が誰か、どんな話なのか?スケジュールに変更があるのか?自分の仕事のペースは全く落とさず頭に入ってきてしまう。

家族と居ても同じ。

テレビを見ていようが、King gnuの井口君の動画を見ていようが、息子が遠くで話している言葉だったり、両親が話している内容、道路で話してる世間話も…全部が入ってきてしまう。

 

だから疲れるんだと病院の先生が言ってた。

この他人の情報がどんどん蓄積され頭が疲れる症状は息子も一緒で、息子も時々ひとりで遠くまでドライブに行ったりする。スマホを遮断して黙々と。

 

変な所が似てるもんだな~